IDEAL PLACE のまったり活動日誌

チーム IDEAL PLACEでの日常やアップデート情報などを投稿しています♪ 皆さんと楽しさをもっと共有できる場を作っていきますよー!!

カテゴリ: アップデート情報

アークスの皆さまこんにちは。久しく登場させていただけてなかったシズクです。

ファンタシースターオンライン2_20170731212002


ニーシェ「本当にごめんって...」(Hr Lv80)
ノン「先輩は悪くないよ?」(Hr Lv80)

シズク「わたしは何も言ってませんよ。わたしは賢いので。
賢いので (2)



ニーシェ「だめだぁ..」
だめだ

ノン「機嫌が悪い時はもう誰も止められないよね」

今日のトピックスは、なんといってもヒーローについてです。
特徴はもう皆さん言わずもがなでしょうが、実装初日からとんでもないことになっていました。

<ネタ>
・TMG通常がなんか凄い!

皆さんはヒーロー初日から、とんでもない組み合わせがあったことをご存知でしょうか?
それは....TMGの通常攻撃EPPRフィールドリングという組み合わせです。
何がすごいかというと...もうこっちを見ていただくほうがはやいですね。
TMGとEPPRのinfinity
ニーシェのTwitterへジャンプします。

おわかりいただけたでしょうか。
PPが減らないんです。あの速さであのダメージ量にもかかわらず減らないんです。
動画ではフォルニスTMGを使ってるので、完全に歩いているだけでゾンビ...常時HPMAXです。

こんなとんでもないことが起きていたんです。弱点部位に肩越しであてつづければ一発1万越えもあることから、ニーシェさんは乱射魔のようでした。

ニーシェ「こーら。言い過ぎだぞー」
ジトー

そんな、TMG通常攻撃もどうやら、急展開を迎えそうです。
それがこちら。
TMG修正


ニーシェ「え?なにこれ?」

そう、約束された1年間の修正なしは今回は適用されませんでしたとさ。ということです

ニーシェ「う、うそだぁぁぁぁぁ」

本当です。

[その後、マイルームからニーシェのすすり泣く声が響いたとか...響かなかったとか...]
しかし、仕様が変わるまでは、健在ですのでギリギリまでお使いいただけますよー。

・ソードが基本的に強い!ドラゴンボール!!
ソードは近接武器。素早く接近して大剣を乱打...というのが理想だったのですが、どうやらそうもいってられないみたいです。
トレンドは、気弾です。これは間違いないです。
1段チャージでノンチャージの6倍2段チャージで40倍強ほど火力が変わるという破格の強さを誇ります。コアに撃つと50万、60万軽くでてしまうのが怖いとこです....

ノン「ビーチでガルグリフォンが開幕溶けたとか聞くね!」
シズク「どんな液体になったのでしょうか..」
ノン「なにそれコワイ....」
ファンタシースターオンライン2_20170731233022

[今週から突如、市街地ADVでは戦闘民族が現れたとかなんとか...これも噂の域をでない]


ノン「と、まぁーなぜか通常攻撃がすごく強いのがHrなのです!」
ニーシェ「ちなみにタリスも十分強いからね。」
ノン「あ、生きてた..」
ニーシェ「後輩にここまで言われてわたしは黙ってないですよ!」

<ニーシェさんの報告>
このたび、ニーシェはEP5に入ってやっと地球時限インストールに手を出しました♪
内容はこちら!
時限はじめました!

計 射撃+150、打撃+20
チームメンバーの皆さんに地球結晶をおねだりして溜まった550個でなんとか作れました!
みなさんありがとー♪ そして発注してくださいねっ! ねッ!!

ノン「という宣伝でした!」
ファンタシースターオンライン2_20170731233228

今回はここまで!皆さん良いアークスライフをー♪

またね

アークスの皆さんこんにちはー♪
ニーシェさんお久方の復活です。
GWボケがやっと治りましたはい()
0528_ニーシェ

気づいたら神にも慣れてしまい、あっという間に梅雨の季節になりました。
それはそうと、皆さん今週から新季節緊急の『雨風とともに2017』が来ました!
0528_雨風


今回は、その手応えと現在わかっていることのまとめをしていきます!


今年の雨風は、まずギフトブーストが確実に一回はでるイメージです!

現在、わたしも16周ほど参加していますが、確実にニャウからのアンブラ様に出くわし、30分の間に一回はMr.ボワンに出くわすといった印象ですね。

しかーし! これで13武器がでると思いきや...まーったくでませんっ!
正直ギフトありきのレアドロ設定なのかと思ってしまう感じです。

メンテ後からの5日でまだフォルニス5つしか直ドロがでてないのがその証拠ですよね!!
……えっ!?多い!?ですぎ!?
またまたぁー。

VD緊急とか凄かったじゃないですか!ダガセラが…

今回の宿敵は、ご存知のとおりガルグリお兄さんですはい。
ギフトで300%つくともう止まらない…
今回一番ひどいときは13武器が同時に3つ…なんてのもありました…(ノ_<。)
皆さんも散々この子に13武器枠を喰われてるんじゃないかな…

うちのチームでの13フォルニス発掘合計は、まだ10いってない感じですー


他には、今回の狙い目としてラプラスの悪魔からのドゥームブレイクとラスベカスソールの高スロユニットがでやすいということでしょうか!
ラプラスの悪魔

現在わたしのドロップ数でいうと、7sだけでも10近く、6sだと15、6近くでてます。
ship3での相場になりますが緊急以前で、4M近くあった相場は崩れ1.5M近くまで7スロの価値が下がっています。
ドゥームのスキルが優れていることもさながら、ラスベガスソールはエーテルファクターの素材のため価値が高騰しています。なのでこの際現相場でも後々に倍で売れたりできるかもなので買っておくのもいいかと思います!わたしも最近は少しばかり7sだけ漁ってますよ笑

あとはエンペラッピーがでたことによる相場も変わってきました。
相場100kであったものもだんだん落ちてきている印象です。雨風の出現率でいうと30分で1回という感じでしょうか?金策にもなりそうですね!


今回は、緊急二つ名ディアボに対してWB耐性がなく、壊世種がナベチとダーカーということから12人火力があれば一瞬で殲滅可能ということで運がよければ一周7分で5周可能という良緊急となってます。(個人差があります)

12人の中に、テク職およびサモナーが3人以上いればエネミーダイソン系PAテクで一掃できるので大変効率よく回すことができると感じました!

また、経験値でいうとそこそこの確率でタガミカヅチがでるため一気に高取得できます!現在わたしも16周中3回の遭遇率です♪

まとめです

・13武器はギフトボーナス前提の渋いドロップ率
・ガルグリがいつも通り13武器枠を奪う
・ラプラスの悪魔からラスベガスソール、ドゥームブレイクユニットを狙おう
・エンペラッピーで新武器作るか金策しよう
・経験値は、タガミ次第だが美味しい部類

といった感じです!!皆さんも雨風行ってこの梅雨を乗り越えましょう!!

最後に一つ言わせてください。
『雨風とともに』 じゃなくて『ガルグリとともに』 に名前を変えるべきだぞ!(真顔

おまけ
今日は、お昼にチムメンと野良の皆さんでわたし主催の大和トリガー5連戦をしましたー♪
チムメンの皆さま!そして野良でご参加くださった皆さまありがとうございましたー!!
0528_大和にて


今回のわたしの成果は
7sヤマトファクター武器x1
6sヤマトファクター武器x2
2sヤマトファクターユニットx2
と主催なのに酷い結果でした…

トリガーブーストあるんだし13武器(セイガー)だしてよ!!(。>д<)

それでは、またお会いしましょ!!

Non「はーい!ニーシェさん専属広報部のNonちゃんだよ♪
image


今日はねー!すっごい情報持ってきたんだから!…え?何かって? フフフ…(*´ω`*)
それはデu」

shizuku「デウスエスカの情報です。」
Non「な、なんで先にいうの!!」

shizuki「ということで、わたしがまとめたデータがこちらです。」
image

【第一形態 デウス・ヒューナス】
image


名前からわかる通りエルダーさんをリスペクトしていらっしゃる悪い神様です。

攻撃時の台詞
台詞「生まれいでよ」
デウスから衝撃波3回周囲に拡散します。
何が生まれるのかは…謎です。

台詞「これより神罰を与える」
頭上から雷を広範囲に落とし、スタンを与える天罰が無数に落ちます。

深淵なる闇さん特有かと思いきや…リスペクトですね。はい。


【第二形態 デウス・アンジェス】
image


攻撃パターンは、第一形態とほぼ変わりないですが、腕から繰り出される高速斬撃には注意です。アークスの体でももげます。

攻撃時の台詞
台詞「審判の時はすでにきた。新たなる創造のための贄となれ」

エリアの両端からツタの波が迫ってきます。

※ツタが当たらない安置があります。地面で青くなっていない場所を探しましょう。


【第三形態 デウスエスカ・ゼフィロス】
image

悪い神様が、8匹の蛇をつけてお洒落してきます。凄く可愛いと思います。

攻撃時の台詞
台詞「審判の時はすでに来た」

野原しん○すけの声で脳内で再生されてしまうため、精神的にダメージ(笑い)を与えてきます。プププッ

Non「シズクちゃんと中の人の笑いのツボ…」

shizuki「次です。」
Non「切り返しはやっ!」


台詞「我が創造の失敗は新たなる創造で取り戻す」

八蛇の顔をすべて破壊すると、蛇が顔の前でエネルギー球をチャージを始めます。放たれた事はないので、どういう攻撃かわかりません。ただの的かと思いました。

Non「毒舌ぅー!」
shizuki「ちゃちゃいれないでください。」

※この際、すべてのエネルギー球を破壊すると確定でダウンします。
image


台詞「新たなる創造のための贄となるがいい」

デウス戦でおそらく一番威力が高い攻撃です。三日月上のエリアを分断する一刀を振りかざします。
アイアンウィルがないと一撃かもしれないですね。

Non「わたしが、攻略教えてあげる!! とにかくエリアの端へ逃げよう!」

shizuki「お馬鹿さんの攻略に捕捉させていただきますね。分断された場合、左右で6−6になるように振り分けられるわけではないみたいです。回避する方向によって振り分けられるようなので、注意です。なお、被弾するとランダムに振り分けられるみたいです。お馬鹿さんがランダムに振り分けられる一部始終を拝見させてらいました。」

Non「お馬鹿さんってわたしのこと!?」


台詞「開闢のツタよ」
image

ヘイトが一番高いアークスの下に広範囲に2回、ツタが張り巡らされる攻撃のようです。

攻撃が来る予兆として、青く地面が光るからタイミングよくガードもしくは光ってない場所へ退避した方が良さそうです。


台詞「どうした」

薙ぎ払い攻撃(左→右)がきます。


台詞「神に牙むく者の力は、この程度ではあるまいっ」

八蛇が顔の前でエネルギー球をチャージを始めます。エネルギー球を破壊して大ダウンを狙うチャンスです。

Non「体感なんだけど、蛇顔一つにつき、30万程度の耐久だと思うよー。」


↓↓↓↓↓

一定ダメージを与えると次の形態へ


【第四形態 デウスエスカ・ゼフィロス(おこ状態)】
image

「抵抗は無意味と、なぜわからない!!」
凄く怒ってます。おこです。

攻撃パターンは下記の2つにパターン化される傾向が見られました。

①エリアの右端から左端までコアを見せながら、旋回し、左端までいくと右端まで剣で薙ぎ払う攻撃

この際、コアが全体的にむき出しになるので、一気に攻めていくのが良いと考えます。


②デウスが左腕でタックルし、右手の剣で縦に一閃する攻撃

剣を振りかざした後は、コアが来るのでしっかり攻めていきたいですね。

そして、コアへの一定ダメージで転倒するようです。
image

Non「チャンス!チャンスチャンス♪ニパー」

【第五形態 デウスエスカ・ゼフィロス(激おこ状態)】
image

ここからは、月の破片が地球に直撃するまでの制限時間が5分と厳しいです。

あくまで体感ですが、第五形態で3000万くらいのHPがあって、1000万単位でダウンといった感じでしょうか。


先ず出だしは、八蛇を再び展開するので、顔を攻撃しよう。すべて攻撃すると大ダウンなのだっ!!



第四の攻撃で2パターンに加え、ひとつ攻撃パターンが追加されるよ!


③剣撃2回と同時に光の槍が自機狙いで無数にくるよ。最後に溜めてからの縦切り攻撃(一撃でもってかれます)

以上が、デウスエスカを自分なりにまとめたデータになります。

ほのぼの日誌「そのあと…」

Non「そういえばさー」
shizuki「なんでしょう。」
Non「悪い神様何回も具現してくるけどさ。月が崩壊したじゃん。最後の島から月見たけど壊れてなかったよ?なんで?どうしてなのかな?」
shizuki「…」スッ…トンカチガコン!

Non「…ハッ(゜ロ゜; わたしこんなところで何してたんだろ…」

shizuki「Nonさん今日はもう終わりですよ。最後に締めてくださいね。」

Non「はーい!それじゃまったねー♪」
shizuki「皆さんまたお会いしましょう。」

image


やってきました報酬期間♪
アークスのみなさんこんにちはー! 久しぶりのニーシェです///

ニーシェ挨拶

今日から一週間報酬期間ですね!


レアドロ率



さらに....わたしもあとで気づきました...
レイド

VR防衛戦とマザーさらにDF戦のレアドロ率+100%アップ!
これはトリガーまったなしですよぉ!

うぉぉぉぉ
うっぉぉぉぉぉ!!たまらんっ!!




長期イベントの方はっと...何が始まったのかというと…
ライアとルミア

PSUシリーズからライアとルミナが来てくれましたー!
ニーシェさんはね、ライアのアックスに興味深々ですよー|д゚)
ライアアックス
はい。。。パルチ?ってなりますよねw

今回のNPC13武器因子はアナザーヒストリーみたいですー♪
ちょっとした経験値稼ぎにも使えますね!!

さてさて! IDEALPLACEの報酬期間のチームイベントが決まりましたよー!!
月1回のお楽しみ企画♪ 楽しみにしてくださってるチムメンもいてくれてほんと嬉しいです!

今回は2つ用意しました!
・ADVVH+50でのレベリング企画
・トリガー4連戦+お楽しみトリガー
にしました♪

理由としましては...
最近、このチームに新人さんが増えたことですね!  レベリングがちょうどいいのでは?という考えに至りました!
なので、わたしのカプセルを全投入して、開催されるADVレベリングを行う予定です♪
入団してまだ日が浅い人達との交流の場としてもいいですね。(*'▽')

そしてもうひとつは...せっかくレアドロ上がったのに(トリガー)しないんですか?と周りから言われるのを先読みして…

ホワイトデートリガーx4
+
おたのしみトリガーx1

を企画しました!! 来る日は
16日(日)の夜になります♪

持ってるけど使うタイミングが...というチムメンさん是非だしてくださいね!!
他力本願じゃないんだからね!! 


ニーシェさいご
それでは、今週の報酬期間!皆さんもレアドロほりほり頑張っていこー♪
 

アークスのみんなーこんばんはー♪ニーシェ先輩の代理のNonでーす!

Nonです!




Non「水曜日の投稿をマネージャーのようさんにやって貰ったということで、一週間ぶりにニーシェ先輩がやる予定だったのにぃ…みんなごめんね!

でもでもー、その代理を軽くこなすわたしは良い子さんだよねー♪

ご褒美にニーシェ先輩に「羅刹装威ヘアー」を買ってもーらお。(*´ω`*)

さて!みんなはもうEP4はクリアした?

わたしは初日行ってきたよー!
最初は、サクサクっとEasyモードでやってストーリーを楽しんで来ました♪

各キャラの具現武装も御披露目となり、いい味出してたね!
エンガさんは本当に最初で最後だったけど!笑

今回一番厨ニ心を擽られたのは、アーデム戦での、アーデムの技だと思うの!! みんなもそうだよね!?


やっぱり技名を唱えながらの攻撃はたまらないです!ゾクゾク」

中の人「某RPGゲーム テ◯ルズシリーズ大好きなわたしにとっては本当にご褒美でした♪(ノ´∀`*)」

Non「ぐぬぬ…珍しく意見が合うじゃない!!」

とりあえず、ここでアーデムさんの技を紹介(全部じゃないかも…)

□ファム・グラム・ギスグ 「ファム...グラム...ギスグ!」 
炎を纏った式神が飛翔

□アルカヘスト 「奔れ! アルカヘスト!」 
三方向に光の沼を展開

□アブレックアブハブラ 「アブレックアブハブラッ!」 
目にも止まらぬ二閃の光の斬撃

□テトラ・グラマトン  「且て賢き女共挫せり 此は万象を砕く力なり テトラグラマトンッ!」 
アーデムが5人に分身し特大魔法陣を展開、吸引からの天罰、最後に特大レーザーを四方に展開



しゅ、しゅばらしいぃぃ!(。>д<)

他にも、色々楽しませて貰いましたー♪


・ファレグさんパナイッス
薄っぺらいですね

Non「オフィエルを... もう許したげてよー」


・貴方達!生きてたのね(ブワッ
[お探しの画像はみつかりません] 

・白いヒューナルさん()
[お探しの画像はみつかりません]その2 

Non「ネタバレになるので、伏せときますねー///」


と!  楽しんだ後は、Nomalモードで再戦してみましたー!

風の噂でSランク称号があるという話を聞いてたのでーいざ行ってみたよ!


Sランク称号ゲット

(о´∀`о)イエーイ


中の人「やっぱり、ここはお得意のあれを言うべきじゃない?」

Non「!! いいの!? あんまりこういうところでは使っちゃダメって言ってたじゃん。」

中の人「言っちゃえ言っちゃえ笑」

Non「じゃ、じゃあ…」

までだよね!


Non「Sランク取れないのは小学生までだよねー!!

Non「ほんとは、SG200くらいを期待したんだけど、案外あっさりとしてたからこれくらいが妥当かなー?

そしてそして毎回EPの最後に貰えてました創世の証は、今回は幻創の証というものになってました♪
ラインナップは...

◇ヒツギの刀 1  ハバキリ
◇ヒツギの刀 2  ムラクモ
◇エンガの銃   幻銃
◇コオリの大剣  グラム

の中からひとつジグさんからいただけます!

わたしは、ハバキリグラムで迷ってます…(ノ_<。)



かれこれ昨年の4月から始まったEP4ですが、シナリオ的には舞台が地球ということもありまして、非常に楽しめました!

4月中旬のレイドボスが楽しみになっちゃったなー♪


あとは…思い残しのないようにファレグさんと決着をつけるだけですね…ゾクゾク


いつのまにか、しゃべりすぎちゃったなぁ///
じゃあ!今日はこ・こ・ま・で!!  ニーシェ先輩のところに行って報酬をもらってこよー」スタタタッ


ファンタシースターオンライン2_20170407213053

皆さんも!春のアークスライフ楽しんでくださいね!! 


 

↑このページのトップヘ