Non「はーい!ニーシェさん専属広報部のNonちゃんだよ♪
image


今日はねー!すっごい情報持ってきたんだから!…え?何かって? フフフ…(*´ω`*)
それはデu」

shizuku「デウスエスカの情報です。」
Non「な、なんで先にいうの!!」

shizuki「ということで、わたしがまとめたデータがこちらです。」
image

【第一形態 デウス・ヒューナス】
image


名前からわかる通りエルダーさんをリスペクトしていらっしゃる悪い神様です。

攻撃時の台詞
台詞「生まれいでよ」
デウスから衝撃波3回周囲に拡散します。
何が生まれるのかは…謎です。

台詞「これより神罰を与える」
頭上から雷を広範囲に落とし、スタンを与える天罰が無数に落ちます。

深淵なる闇さん特有かと思いきや…リスペクトですね。はい。


【第二形態 デウス・アンジェス】
image


攻撃パターンは、第一形態とほぼ変わりないですが、腕から繰り出される高速斬撃には注意です。アークスの体でももげます。

攻撃時の台詞
台詞「審判の時はすでにきた。新たなる創造のための贄となれ」

エリアの両端からツタの波が迫ってきます。

※ツタが当たらない安置があります。地面で青くなっていない場所を探しましょう。


【第三形態 デウスエスカ・ゼフィロス】
image

悪い神様が、8匹の蛇をつけてお洒落してきます。凄く可愛いと思います。

攻撃時の台詞
台詞「審判の時はすでに来た」

野原しん○すけの声で脳内で再生されてしまうため、精神的にダメージ(笑い)を与えてきます。プププッ

Non「シズクちゃんと中の人の笑いのツボ…」

shizuki「次です。」
Non「切り返しはやっ!」


台詞「我が創造の失敗は新たなる創造で取り戻す」

八蛇の顔をすべて破壊すると、蛇が顔の前でエネルギー球をチャージを始めます。放たれた事はないので、どういう攻撃かわかりません。ただの的かと思いました。

Non「毒舌ぅー!」
shizuki「ちゃちゃいれないでください。」

※この際、すべてのエネルギー球を破壊すると確定でダウンします。
image


台詞「新たなる創造のための贄となるがいい」

デウス戦でおそらく一番威力が高い攻撃です。三日月上のエリアを分断する一刀を振りかざします。
アイアンウィルがないと一撃かもしれないですね。

Non「わたしが、攻略教えてあげる!! とにかくエリアの端へ逃げよう!」

shizuki「お馬鹿さんの攻略に捕捉させていただきますね。分断された場合、左右で6−6になるように振り分けられるわけではないみたいです。回避する方向によって振り分けられるようなので、注意です。なお、被弾するとランダムに振り分けられるみたいです。お馬鹿さんがランダムに振り分けられる一部始終を拝見させてらいました。」

Non「お馬鹿さんってわたしのこと!?」


台詞「開闢のツタよ」
image

ヘイトが一番高いアークスの下に広範囲に2回、ツタが張り巡らされる攻撃のようです。

攻撃が来る予兆として、青く地面が光るからタイミングよくガードもしくは光ってない場所へ退避した方が良さそうです。


台詞「どうした」

薙ぎ払い攻撃(左→右)がきます。


台詞「神に牙むく者の力は、この程度ではあるまいっ」

八蛇が顔の前でエネルギー球をチャージを始めます。エネルギー球を破壊して大ダウンを狙うチャンスです。

Non「体感なんだけど、蛇顔一つにつき、30万程度の耐久だと思うよー。」


↓↓↓↓↓

一定ダメージを与えると次の形態へ


【第四形態 デウスエスカ・ゼフィロス(おこ状態)】
image

「抵抗は無意味と、なぜわからない!!」
凄く怒ってます。おこです。

攻撃パターンは下記の2つにパターン化される傾向が見られました。

①エリアの右端から左端までコアを見せながら、旋回し、左端までいくと右端まで剣で薙ぎ払う攻撃

この際、コアが全体的にむき出しになるので、一気に攻めていくのが良いと考えます。


②デウスが左腕でタックルし、右手の剣で縦に一閃する攻撃

剣を振りかざした後は、コアが来るのでしっかり攻めていきたいですね。

そして、コアへの一定ダメージで転倒するようです。
image

Non「チャンス!チャンスチャンス♪ニパー」

【第五形態 デウスエスカ・ゼフィロス(激おこ状態)】
image

ここからは、月の破片が地球に直撃するまでの制限時間が5分と厳しいです。

あくまで体感ですが、第五形態で3000万くらいのHPがあって、1000万単位でダウンといった感じでしょうか。


先ず出だしは、八蛇を再び展開するので、顔を攻撃しよう。すべて攻撃すると大ダウンなのだっ!!



第四の攻撃で2パターンに加え、ひとつ攻撃パターンが追加されるよ!


③剣撃2回と同時に光の槍が自機狙いで無数にくるよ。最後に溜めてからの縦切り攻撃(一撃でもってかれます)

以上が、デウスエスカを自分なりにまとめたデータになります。

ほのぼの日誌「そのあと…」

Non「そういえばさー」
shizuki「なんでしょう。」
Non「悪い神様何回も具現してくるけどさ。月が崩壊したじゃん。最後の島から月見たけど壊れてなかったよ?なんで?どうしてなのかな?」
shizuki「…」スッ…トンカチガコン!

Non「…ハッ(゜ロ゜; わたしこんなところで何してたんだろ…」

shizuki「Nonさん今日はもう終わりですよ。最後に締めてくださいね。」

Non「はーい!それじゃまったねー♪」
shizuki「皆さんまたお会いしましょう。」

image